FC2ブログ

シロのエオルゼア。

-- --/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

AFTER「連休は初心者の背面からクリティカルを出す。~抱擁の土曜篇~

BEFORE「ゲームの評価を決める三つの要素のお話。

2018 05/09

『シンデレラ・フール!!!』のウラ。

※この記事は「シンデレラ・フール!!!」の制作秘話(?)的なお話です。




4241.jpg

このお話はタイトルのとおり、エイプリルフールにロドストで投稿した記事になります。

お話の流れ上「4月1日の23時59分に投稿して、話を読んでいくうちに4月2日になりストーリーとシンクロする」という超かっこいい演出をやりたかったんですが投稿するときグダって普通に4月2日に投稿するっていうそれもうエイプリルフール完全にすぎてんじゃねーかみたいな微妙なしくじりからスタートした記事なんですけど、結果的に『注目の日記』に載せていただいた最初の日記になりました。



『注目の日記』というのはロドストについ最近実装された新しいシステムで、ようは日記のランキングですね。

これもつい最近入った機能なんですけど、日記にTwitterのように「いいね!」が気軽に残せるようになりまして、単純にその「いいね!」の数が上から高いほうから30人の日記を目立つ場所に掲載するというのが『注目の日記』システムです。



そんな場所にまあギリギリ最後尾なんですけどこのシンデレラ・フール!!!が掲載されちゃったワケですから、凄いことですよ本当に。

このような栄えある舞台に初心者ながら上がらせていただいて名前を刻ませてもらったこと、大変嬉しく思っています。

この記事を掲載させていただいたときはまだ「いいね!も実装されたばかりで全体的な押している母数も少なかったですし、言ってしまえばちょっと卑怯な手段で皆さんに「いいね!」を押してもらっているので、100%私の実力とは言いがたいのですが、それでも多くの方にご愛読いただいた結果だと思います。ありがとうございます!





42413.jpg

『注目の日記』に載せていただけたことも勿論ありますが、この記事が思い出深いのはFC『BRN』の皆さんとはじめて絡ませていただいたことを書いてる日記だからでもあります。

この後もたびたび私の日記に登場する皆さんと、このとき初めてお会いしたんですよねー。なんだか懐かしさすらありますね!

今でも皆さんとは楽しく一緒に遊ばせてもらっています! 

今度みんなでバハムートとやらに挑戦すべ!みたいな話もあがってて・・・続報を是非ご期待いただきたいところ。





この記事は私にしてはけっこう細部やオチまで事前に決まった上で書いている珍しい話なんですけど、今読み返すと話の持って行き方がやや強引ですよねー。

いきなり夢オチになってて読んでた皆さんも「???」みたくなっちゃったんじゃないでしょうか。オチもなんかあと一行加えればよかったなあ・・・とけっこう反省が残る回でもあります。あと長い。相変わらず。これは今後の課題ですね。





さて、『注目の日記』に掲載された方ってまだ限られた人数しかいないので、ここでせっかくなので「『注目の日記』に掲載されると、どのくらい閲覧数が増えるのか?」という皆さんの好奇心にお応えしようかなと思います。

本来日記なんて閲覧数を気にして書くものではないんですけど、今後イベントの宣伝などで「より多くの方に日記を見てもらいたい!」という方もいらっしゃると思うので、ひとつの指針として、このくらい伸びますよーというのをお伝えしようかなと。



ざっくらばんにいうと20倍くらい伸びました。普段の閲覧数から比較するとだいたい。

まあ『注目の日記』に掲載される長さとかも影響するので一概に絶対こうなるとは保証できませんけど、最後尾に掲載されてもこのくらいですから、トップに載ることができればもっと伸びるのは間違いないと思います。

とんでもない数字ですよ20倍って。悟空さも界王拳20べぇは全身ボロボロになって動けなくなる数値ですからね。

なのでイベントの告知などに狙ってみるのもいいんじゃないかなと思います。





個人的にはまだ少し改善の余地ありかな?とは思ってますが、「いいね!」と『注目の日記』はロドストを活性化させる起爆剤としてとてもいい働きをしていると個人的には思います。今後更なるアップデートがかかることを座して待つ!って感じですねー。

私的にはランキングだけじゃなくて、いいねの数が20くらい超えたものをランダムで表示するみたいな枠も新しく作ってくれると、より多くの日記が大勢の目に触れられるし、モチベーションにもなるんじゃないかなあとか思ったり。

上位30位は敷居も高いですからねー、だからこそ目指す人は励みになると思いますが。

Twitterのもそうなんですけど、いいねの数ってバズらない限りは極端な話フレンドの数で決まっちゃう側面もありますから、いいね!が高い=面白くて価値がある!というわけでは決してないので、あくまでも1つの補助機能として割り切って考えたほうがいいかもしれませんね。たまたまバズったらラッキーみたいな。



ロドスト日記を活用させてもらっている身としては、なんにせよ燃料が投下されるのは大歓迎ですよ。

これからも運営さんの働きを応援しつつ、私もたくさんの「いいね!」が貰えるような面白い記事を書くべく精進します!







『注目の日記』では闇の姉シリーズとオカマが教えるタンク操作シリーズは是非一読していただきたいですねー!


この記事と関連する記事

『シンデレラ・フール!!!』のウラ。

スレッドテーマ : 新生FF14エオルゼア ジャンル : オンラインゲーム

(2)TB(-)

AFTER「連休は初心者の背面からクリティカルを出す。~抱擁の土曜篇~

BEFORE「ゲームの評価を決める三つの要素のお話。

COMMENT

  • No.11 No title

    いいね!機能がついたことで、気軽にあちこちに足跡が残せるようになったのがすごくよかったと思います!

    いままでは、コメントするのはちょっと恥ずかしいなぁって思っていた所もあるので(←え?)、
    画期的だなぁって思いました(*´▽`*)

    注目記事に関しては、たしかにシロさんが言っているように、いいね!の数だけじゃなくて、いろんなピックアップをしてくれたら、もっといろんな記事が読めて面白そう!!
    いい提案だとおもいますっ!

    投稿者:charcha(ちゃーちゃ) 2018/05/13 (日) 18:57
  • No.12 Re: No title

    (*゚▽゚)ノ本当ですよねー!

    ひとさまの日記を読んでもあまりに語彙がなさすぎて「たのしかったです。」しか残せないときいやさすがにこれは失礼だとか思って遠慮しちゃうこと割とあったんですけど、いいね!を押すことで私の語彙力のなさ以上の効果を与えてくれるのでとても助かっています!

    注目記事は今は変動がほぼなく独占状態になっているので、このへんもう少し融通利かせて色々な人が多くの人の目に留まれるような機能になることを願っています!

    投稿者:Shiro Masiro 2018/05/15 (火) 14:37

MESSAGE

非公開コメント

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。