FC2ブログ

シロのエオルゼア。

-- --/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

AFTER「6月1日のシロ。

BEFORE「パッドからキーボード+マウスへの転向の道! act.1

2018 05/24

雌伏の五月はダークソウルに染まりしシロ。

ffxiv_20180524_094303.jpg

私の名前はシロ。シロ・マシロ。

黒いのにシロと覚えなさい。



どひぁー!

というわけで前からうずうずと気になっていたアウラ・ゼラちゃんに幻想チェンジしてみました。

ついでにというわけではないのですがフェイスタイプを前角から後角に。

けっこうイケてるキャラメイクになったのではないかなと自負しているんですがいかがでしょう。



イメージ的にはモロにアレですね。いわゆる闇墜ち。

専門用語でいうところのオルタナティヴ。別に単語にそういう意味があるわけではないのですが、昨今我々の近辺ではこう言えば闇墜ちなんだなとだいたいの方に通じるという魔法の用語です。





ffxiv_20180524_094101.jpg

というわけで闇墜ちシロさんの闇に墜ちたジト目です。お納めください。

どうですかこれー! 正直自分で作ったキャラなんですがたまりませんよこれは。

一気に愛着がわいてきました・・・!





ffxiv_20180524_094757.jpg

もぉいっぱぁあああああつっ!

今これ書いてるときに思ったんですが表情「微笑」ならさらに切れ味が増したのでは・・・!?

くっ、下手こいたー! 今度自分の鑑賞のためだけに撮影しておきます・・・!





ffxiv_20180524_095127.jpg

Twitterで知り合いの美少女たちがきゃっきゃしながら撮影していた、今回のゲーム更新から追加された新たなエモート「指さす」と「ウィンク」のコラボ技です。

すごい可愛かったのでソッコーでパクらせてもらったんですがなかなかうまくいかない・・・。

これってグループポーズでは撮影できませんよね? グルポって最後のエモートしか再現しないので、起動しても普通の指をさすエモートの繰り返しになるんですが・・・。どこかで設定できるんだろうか?





ffxiv_20180524_095128.jpg

まあよく分からなかったので、グルポを使わずひたすら連打して撮影するという原始的な手法で撮りました。

でもこれもPC版の利点のひとつなんですよー! PS4って撮影ボタン押してから撮影されるまで一瞬ラグがあるので、撮りたい決定的場面ってなかなか撮れなかったんです!

想定してたより一秒後の場面が撮影されてることが多くて・・・。

でもPCはそれはもうバッシャバッシャ撮れるので、こういう連続撮影にも便利!

この画像と上の画像、実は微妙に違うのですよー!





ffxiv_20180524_100119.jpg

闇シロにはニンジャが映える・・・。見たときかなりテンションあがっちゃいました。

そしてそのアゲアゲなノリで「いっちゃうかー!」みたいな軽い勢いでレベリングルレに行ってきたわけなんですが、まあ酷かった操作が。



前の記事で少し書いたんですが、ゲーム操作をパッドからキーボードに変えて練習してたのです。

そして今回はじめて近接でバトルコンテンツにチャレンジすることになったわけですが・・・もうタイヘン。

敵の範囲避けるという動作が加わっただけで一気にパニックになるんですよ!「後ろに避けるのに・・・ええっとどのキーだっけ!?」ってテンパっちゃって、いつもなら華麗に避けれる雑魚の範囲攻撃もボコスカ当たる始末。

動きながらだとクリックの微妙な位置ずれで違うスキル押しちゃってコンボが無駄に途切れたり、スキルを押そうとして位置を外してホットバー以外クリックしちゃって敵のターゲットがはずれたり、もうなんていうか、ものすごいストレスでした。



やっぱり、戦闘スキルの全てをクリックだけで補うのは無理がある・・・。そう悟った私です。

キーボードでやるにはまず必中のブラインドタッチができなくては話にならない・・・スキルはある程度キーボードから入れないとマウスだけでは誤作動があまりに多すぎました・・・。

そして私の能力では半ブラインドタッチ的な段階でしかなくて・・・平常時はともかくバトル中とっさに押したいキーの位置が思い浮かばない・・!

これはかなりの練習がいりそうです。



当初の予定どおり、キーボード操作の練習は一から始めているスキル数の少ないサブの子でやることにし、シロちゃんはひとまずパッドで進めていこうと思います。

じゃないと本当にいつまでたってもメインクエが進めない~~~!

最終的にはキーボード操作でできるようになりたい・・・! 便利なのは間違いないと思うんだ、こっちのほうが。





ffxiv_20180524_095429.jpg

というなんだか味気ない現状報告を、可愛さで誤魔化していく。

そういえばゲームの更新・・・パッチでしたっけ、が更新?実装?されましたねー!

皆さんは新しい要素を楽しまれてることかと思いますが、もちろん最新コンテンツに着手してない私はいつも通りの日々です!

五月は最後のほう仕事がどたばたしてて全然ゲームできてませんしね・・・。



ただ。

ただですよ皆さん。

確かに五月は全然ゲームができていなかった、しかし、その反動のように六月は!!!



一ヶ月近くほぼまるまる休みなのです!!

いやーこれは実質ニートですよニート! 働く気いっさいないので本当の意味でのニート!



もちろんFF14、やりまくろかなと思っております。

ついでにいえばブログのほうもですね、六月は特別増刊号と題しまして、エオルゼアでのゲーム進行を毎日近く更新していこうかなと。

今のところそう思っております~!



といってもさすがに毎日書くと面白いネタなんかそうそうないので、「今日はなになにをたおしました。たのしかったです」みたいな作文になると思っていただければと。コナミカンってやつですな。

ゲーム進行の目標はでっかく現行のメインクエストのクリアです。

やるぞやるぞ~!





ffxiv_20180524_095532.jpg

てなわけで五月もあとちょっと、今は雌伏のとき!

ブログの更新も滞っていて申し訳なさすなのですが、来月からご期待ください!

このデモンズソウルに染まったシロちゃんの活躍を座して待て!!!







サブの子の詳細についてもまた六月に・・・ ふるえてねむれベンジャミン。

この記事と関連する記事

雌伏の五月はダークソウルに染まりしシロ。

スレッドテーマ : 新生FF14エオルゼア ジャンル : オンラインゲーム

(0)TB(-)

AFTER「6月1日のシロ。

BEFORE「パッドからキーボード+マウスへの転向の道! act.1

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。