FC2ブログ

シロのエオルゼア。

2018 03/16

シロ、オンラインをおおいに堪能する。

今日も元気にインして「さてまずはなにやろーかなーー」とぼーっと街中に立っていると、なにやらTellが。






DYaOGY-VAAA8Y5B.jpg

お相手はフレンドのぺちさん。

かのセーターおようふく一式をくれたシオさんのフレンドからのつながり、すなわちフレンドのフレンド、でももう直接フレンドになったので結局は私のフレンドさん(長い)です。



かるーく世間話をしたあと、レベルレいきますかー!ということになって二人で申請して旅立ちました。

場所はサスタシャ洞窟。私としてもけっこう場数を踏んでいる馴染みのあるステージです。

この始めて二週間の私が馴染みがあるということは、私以外の方なんてそりゃあもう目をつぶっても行けるくらいに通い慣れた場所に違いありません。言ってしまえば少々マンネリみのあるダンジョン。



ですが私はいち早く気付きました。場を生成するこの多量のララ濃度・・・!

そう、私以外の三人が偶然にもララフェルさんだったのです!

テンション上がって喋りだす私。



まああのー普段日記のほうであんなにテンションの高い私ですから、さぞゲームの中でも騒がしいに違いないと思われてる方いらっしゃるかもしれませんが、私こう見えても小学校の成績表には「シロちゃんは歩くTPOですね」と太鼓判を押されるほどに場の空気を読むことに長けている人間なわけですよ。TPOといってもトッポじゃないですよ。

知らない人に話しかけられるのを苦手としている方も当然いらっしゃるわけですから、私が普段のノリで一人でマシンガントークしても場があったまるとは限らないわけですからね。むしろ急激に冷え込む見込み大。

なので普段のコンテンツファインダーでは我々人斬りと新撰組が唯一共有した正義「コンテンツのクリア」に向けて一致団結ただ黙々と戦闘をこなしていたわけですが、ララフェルが三人揃うというこの未曾有のテンパイにいてもたってもいられず点棒を差し出して声を上げてしまったというわけです。リーチせずにはいられない・・・!



最初は「やっべ!やっぱりダマで通すべきだったか・・・!」と焦ったのも束の間、三色ララフェルの一人が私のフレンドぺちさんだったので私だけが喋り捲るという最悪の展開にはならず、しかも他のお二人もけっこう話題に乗っかってくださって・・・さらになんと!四人全員がアレキワールドであることが判明!



その瞬間、行き慣れたはずのサスタシャの道中は、いっぺんして私とララフェルの遠足に早変わりしたのです!








VwCJgWWNdMIZ0981521205887_1521206049.png

正直楽しすぎてチャットに夢中だったので全然スクショ撮れてなかったんですけど、ラストのボスまでずっとお喋りしながら進んで、普段は行かないような寄り道をして捕まってる女の人たちを救出したり海賊の喧嘩を見守ったりと、今まで見てきたサスタシャとはまったく異なる景色を沢山見ることが出来ました。



しかもダンジョンを終えた後、ぺちさんと「今のめっちゃオンラインゲームぽかったねーー!」みたいな話をしていたら、なんとさっきご一緒したお二人ともからそれぞれTellをいただき、フレンドになることができました!

私とぺちさんはペアで組んでダンジョンに入ったわけですが、他のお二人はそれぞれお知り合いではない関係。

そのお二人からご連絡をいただいてそれぞれ各々がフレンドになってつながっていく・・・



うおおお!
なんかこれ、めっちゃオンラインゲームっぽくない!?




全然知らない人と冒険して道中で会話してフレンドになって別れる。
すっごく「それっぽい」体験!アニメとかゲームで見たことあるやつやー!

と、一人で興奮してしまいました。



オンラインゲームと聞いて想像するテンプレートな展開ですが、現実はそうそう「お話」のように誰もこれもが和気藹々としているわけじゃない。何故なら私たちはゲームの中にいるリアルな人間だからです。シナリオどおり動いてくれるキャラクターがいない世界、そうそう都合のいいことばかり起きるわけじゃない。

でもリアルな人間だからこそ、ふいに機会は訪れる。お話のように前兆もなければ伏線もなく、何が起きるのかまったく読めない・・・だからこそ面白い!

その点オンラインゲームってすげーよな、最後までチョコたっぷりだもん(TPO!!!)

筋書きのないドラマなんて言葉もありますが、まさしくオンラインゲームって人が作る脚本のないドラマなんだなあと思った一日でした。










DYaOXb7U0AEJVja.jpg

本編とまったく関係ないけどこのエモートの汎用性すっごく高いと思う。














ツモ。ララフェル三色ピンフドラドラで4億点オール(麻雀のルールまぅたく知らない勢)。


この記事と関連する記事

シロ、オンラインをおおいに堪能する。

スレッドテーマ : 新生FF14エオルゼア ジャンル : オンラインゲーム

(2)TB(-)

AFTER「ララフェルって好きだーーー!!!というノリだけで書いたお話。

BEFORE「「初心者のギルは命より重い・・・ッ!と思った日。」のウラ。

COMMENT

  • No.1 いいお話でしたー(*´▽`*)

    まさしくオンラインゲームっぽいですね(*´▽`*)

    出会いが出会いを生むみたいな、素敵なお話でした♪

    人が作る脚本のないドラマ・・・

    まさにそうだなぁと思いました♪

    投稿者:charcha(ちゃーちゃ) 2018/03/18 (日) 20:05
  • No.3 Re: いいお話でしたー(*´▽`*)

    (*゚▽゚)ノcharchaさんへ

    おー!こちらでもコメントありがとうございますーーー!
    オンラインゲームのメイクドラマにはほんと毎日感心させられてる次第ですよ!
    そもそもゲーム内で出会う方全員が、ゲームをやってなかったら多分一生出会ってなかった人たちですもんねー。

    charchaさんともお友達になることもなかったのかもしれない・・・そう考えるとステキですよねー。
    数奇なる運命に感謝して皆さんと交流していきたいなーと思います!

    投稿者:Shiro Masiro 2018/03/19 (月) 17:33

MESSAGE

非公開コメント

Top